iPhoneの4G接続問題にApple調査開始

スマホ修理ジャパン秋葉原店です!

 

以前の記事でiPhoneXS/XS Maxの4G接続問題について書きましたが、

ようやくApple動きがありました。

 

今や大半4Gが回線を使用している現状の中で、この問題はかなり深刻なものです。

 

iPhone XS, iPhone XS Max iPhone Xr

記録ソフトをインストール

iPhone XS/XS Max発売直後から報告されているワイヤレス通信に関する問題は依然として原因がはっきりしません。思い返せばiPhoneは過去にもiPhone4では本体の握り方で通信が不安定になる事象、iPhone4sではau回線で3Gと表示されるところに「○」が表示され、通信が極端に遅くなる問題がありました。

これら問題は原因がはっきりわかったため、専用ケースの提供ソフトウェアの改修などで問題解決が図られました。

 

4・4sの時は改善策が早急に分かり、対応が迅速でした。

ですが今回の問題はAppleでも手をこまねいているような状況のようです。
FixjeiPhone iPhone XS 分解

Appleは問題を訴えたiPhone XS Maxのユーザーに対して接続周波数を記録するソフトウェアをインストールするように要請したと報じられています。

この記録をもとにAppleが問題の有無を検証し、さらには問題点の洗い出しを行い、その対策を実施すると考えられます。

 

原因特定は難しい

今回の不具合は全てのユーザーで発生しているわけではないので、一定の条件が引き金になっていると推測されます(Verizonユーザーからの苦情が多いため、同キャリアのファームウェアに問題があるとの見方が強まっています)。

しかしiPhoneの通信は年々高度になっており、その条件特定は非常に困難と考えられます。ただデータ通信機能はiPhoneの要といえる部分です。そこの不具合を放置すればiPhoneのブランドに傷がつくことは必至です。

AppleがユーザーのiPhoneに記録ソフトをインストールしてでも不具合の原因を突き止めようとするのも当然かもしれません。なお日本のユーザーからはiPhone XS/XS Maxの通信速度に関する苦情はあまり出てきていないので、不具合発生にはやはりアメリカの通信環境による部分があるのかもしれません。

 

日本はiPhone大国と言えるぐらいiOSスマホのシェアは多いですが、XS・XS Maxについてはまだ購入者も少ないからか、そんなに苦情にもなっていない、又、不具合が出ているとい報告も特に目立っていない所をみると、海外に集中して起こっているみたいです(;^_^A

 

 

images

 

今なお当店でもiOS12にアップデートした途端不調になったお客様からのお問い合わせを

頂いております。

Wi-Fi環境にiPhoneを置くと場合によってはアップデートを自動でしてしまうなんて

イレギュラーが起こる場合があります。

 

リリースしてから起こる不具合の内容がかなり厄介な物が多いので、アップデートしていないお客様は、修正されたOSが出るまではアップデートしない様にお気を付けください。

 

又、iPhone6や6Plusまでの機種をお使いの方はアップデートしないように!

バッテリーの消耗が更に進むのと、動作が重くなるなる等の方が多くみられます。

くれぐれも長く使いたい場合は、もうアップデートせず現状維持で使いましょう!

 

 

参考記事 : iPhone mania

https://iphone-mania.jp/news-229137/

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。