iphone修理コラム

こんにちは!スマホ修理ジャパン新小岩店です!

 

タイトルにある通り、今日は AirDrop について紹介します🤗

 

AirDrop とは・・・

近くにあるほかの Apple 製デバイスと、写真、ビデオ、書類などをすばやく共有できる機能です!

 

🔰使用するにあたっての確認事項

・コンテンツを送る相手が近くにいて、Bluetooth や Wi-Fi の通信範囲内にいること。

・自分と、コンテンツを送る相手が両方とも、Wi-Fi と Bluetooth をONにしていること。

・いずれかがインターネット共有をONにしている場合は、OFFにしてください。

・コンテンツを受け取る側の AirDrop の受信設定が「連絡先のみ」になっているか確認してください。

「連絡先のみ」に設定されている場合、送る側の連絡先にメールアドレスまたは携帯電話番号が登録されていないと、AirDrop が機能しません。

※相手の連絡先に自分が登録されていない場合は、ファイルを受け取れるように、AirDrop の受信設定を「すべての人」に変えてもらいましょう。

 

⚙AirDrop の受信設定は、設定→一般→AirDrop で「受信しない」「連絡先のみ」「すべての人」から選択

 

もしくは、コントロールセンターを開き、

左上隅にあるネットワーク設定のカードを3D Touch→AirDropをタップし変更できます!

  

iOSが古い方は、コントロールセンターを開き、AirDropをタップし変更!

※「受信しない」と表示されていて、タップしても変更できない場合は、

設定→スクリーンタイム→コンテンツとプライバシーの制限→許可された App の順に選択し、

「AirDrop」がオンになっていることを確認してください。

 

 

\ AirDrop 使い方 / 例 : 写真を共有する場合

まず、共有したい写真を開いて、「共有」または 共有アイコン をタップします。

左右にスワイプして複数の写真を選択できます。

コンテンツの共有相手となる AirDrop ユーザの表示がでるのでタップします。

すると、「待機中」という文字が表示されます。

送る側の操作は以上です!

 

では、受け取る側はどうなっているかというと・・・

画面に共有された写真のポップアップが表示されます。

「受け入れる」をタップすると、写真アプリに保存され、共有完了!

あっとゆうまに共有出来ました🎵

 

⚠️AirDrop の受信設定を常に「すべての人」からにしておく&「🔰使用するにあたっての確認事項」が全て当てはまっていると、

知らない人からコンテンツが送られてくる可能性もあるので

使用しない時は、「受信しない」or「連絡先のみ」に設定しておくといいかもしれません!

万が一、知らない人からコンテンツが送られてきてしまった場合は

「辞退」をタップすることによって、拒否が出来ますので覚えておいてください!

iphone修理コラム
高齢者のスマホ所有率がガラケーを上回る

こんにちわ!スマホ修理ジャパン新小岩店です!   高齢者のスマホ所有率が初めてガラケーを上 …

iphone修理コラム
葛飾のお祭り情報!

こんにちは!スマホ修理ジャパン新小岩店です!   \ふるさと葛飾盆まつり2019/   【 …

新小岩
サムスン、縦折りスマホの特許を出願

こんにちわ、スマホ修理ジャパン新小岩店です。   韓国サムスンがすでに発表している横折りス …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。