iPhoneとAndroidを修理屋さんが2台持ちしてみた結果。

こんにちは。
iPhone修理ジャパン新宿店スタッフSです。

新型コロナの影響で様々なイベントや催事
仕事が休みになり、大変な方も多いと存じます。

私達、修理屋さんはテレワークというわけにもいきませんし
世間的に見れば出勤時間帯も遅いので、影響なくいつも通りです。

さすがのAppleさんも、新型の生産が遅れているとか…
その新型iPhoneの発表が噂されるWWDC自体延期になる可能性もありますね…

そんなスマートフォン全体にも暗雲が立ち込める昨今
私、スタッフSはiPhoneとAndroidの二台持ちを始めました。

【始まりはAndroidスマホから】

元々私はイロモノ好き。
上司から「人と同じなのが嫌なのか」と言われるほど…
そんなつもりはないのですが、単純に面白いなと感じる物が好きです。

なので、つい何年か前までガラケーでしたし…
最初のスマホはJelly Proという手のひらサイズのスマホでしたし…
次に買ったのも当たり前のようにAndroid端末でした。

これを御客様に話すと
「なんでiPhoneの修理を…」
と言われてしまうのですが…仕事と趣味の差でしょうか…
そんな感じで普段はAndroidスマホを使っています。

とはいえ過去に勤めていた所ではiPhone4sを使っていたので
なにも初めてというわけではありません。

【2台持つ理由と利便性】

皆さんが思うiPhoneの修理屋さんってどんなイメージですか?
ちなみに私はとにかく作業机に向かって延々直すイメージでした。

それが意外と修理以外の業務もあって…
こうしてブログを書いているのも仕事の一部ですし…
ブログや関連する情報に使う写真を撮るのも業務内容に含まれています。

なにもめちゃくちゃ好きで勝手にやっているわけではないんですね。
(そこまで強調する必要もないですね、現にスタッフSは文章書くのは好きです)

なので写真を撮ったり、記録をとったり、計算したりetc…

そうなると端末が一つでは混乱も起きてきます。
仕事用の画像私生活の写真ごった煮状態

もちろんプライバシー保護やセキュリティは万全にしてありますが…
住みわけが難しく、中々どうしてうまくいきません。

うっかり愛犬の写真をアップロードしてしまう可能性もあるわけです。
人為的ミスを防ぐ意味でも、別の端末にしようと2台持ちすることにしました。

【実際、2つを比べてみてどうか?】

「比べてみてどうか?」

自分で書いておきながら、漠然とした見出しだと思うのですが…
まず、仕事の上では

1.写真の整理が楽
2.お客様への状況説明もスムーズ

結果的に作業効率が格段に上がります

修理屋さんでもすぐに結果が出せない修理事例である
水没原因不明の内部破損など作業内容を写真付きでなければ分かり難い場合
また少額保険などを使う場合も、その詳細を求められることがあります。

とにかく「作業内容の記録」が重要になるケースがあるので
そういった時、専用のiPhoneであれば写真の提示も受け渡しもスムーズに行えます。

また仕事以外の面、単純な使い勝手では

1.何年使っていなくても違和感なく操作できる
2.タッチや操作のレスポンスが良い

という点にスマホとの差を感じました。

もう何年もiPhoneから離れていたのですが…
あの頃のiPhone今のiPhoneで機能が進化しているのにも関わらず
基本的な全ての動作を戸惑わずに行えるのです。

あとレスポンス、タッチ操作の快適さについて。
もちろん比べるスマホの性能にも依存するところではありますが…

Android全般に言えることは、何と言いますか
「ちょっと遅れる感じ」があるの、分かりますか?
視覚情報感触があるというか…ラグを感じることが多いんですね。

実際、問題のないレベルではあるのですが…
そういう細かい部分の差でiPhoneが愛されている理由が分かります。

【もし今の私が1台だけ持つとしたら…】

「持ち始めた理由」から外れてしまうのですが…
「今どちらかを選べ」と言われたら…

私は…

……

iPhoneを選んでしまうかもしれません。

 

いや、別にスマホが気に入らないわけではないんですけども…
使い勝手、クリエイティブなアプリの多さ、もろもろ比べてみると…

根っからのイロモノ好きなスタッフSもiPhoneに惹かれてしまうのでした。

長くなりましたが、今回はこれまで!
それでは。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。