iPhoneがベトナム製になるかも?

こんにちは。
iPhone修理ジャパン新宿店です。

各分野で製造を担う国といえば中国。
Made in Chinaは当たり前の時代。

多分にもれず、スマホやパソコンのパーツも中国製が殆どです。

もちろんiPhoneも。

Foxconn、ベトナムにiPhone組立工場建設を検討か〜米中貿易摩擦回避のため

(詳しい内容はiPhone maniaさんの記事で御覧ください)

たまに、修理に来られた御客様と話をしていると
「え、iPhoneって中国でつくってるの」とびっくりされることがあります。

何にビックリされるかは、様々だとおもいますが…
昔のイメージのままでいるとビックリされるのもわかります。

が、今や中国はどの国よりもノウハウを蓄積した国になり…
正直な所、アジア圏で右に出るものは殆ど居ないのではないでしょうか?

各国企業からの委託を受け製造を何十年もしているわけですから、当たり前といえば当たり前です。

そんな中国で製造をしているiPhoneですが
米中間での貿易摩擦の影響を懸念して…

東南アジア、タイやベトナムに製造拠点を移す計画があるとのこと。

近年、アパレルブランドの衣服も製造がベトナムやタイになっているのをよく見かけます。
それに日本製のイメージが強いニコンのカメラも、ローエンドのものはタイで製造されています。

もちろん、どの国で製造をしていても管理が行き届いていなければ良いものはつくれません。

しかし衣類にしても工業製品にしても、出来の良いものが多く
個人的にはスマホの製造拠点がベトナムやタイに移るというのは悪くないと感じています。

本当に製造拠点が移るかはわかりませんが…その変化がどう影響するのか。

とても楽しみです。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2018年12月13日

    […] iPhoneがベトナム製になるかも? […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。