スタッフブログ

新機種と同時に今後配信されるiOS13で新たな便利機能が追加されます。

AppStoreから購入履歴のアプリを直接削除出来る機能とのことです。

AppStoreでは今までに購入したアプリが履歴として残ります。

機種変をした際にはいちいちアプリを探さず履歴を追えば再ダウンロードできる便利な機能なのですが、

履歴が溜まっていくと特定のアプリを探すにも時間がかかります。

配信が終了になったアプリも履歴として残るため削除するにはiTunseを経由して削除するしかありませんでした。

今回の仕様では端末から直接削除が可能ということで意外と便利な機能となりそうです。

App Storeアプリ内で直接アプリを削除できる

米メディアMacRumorsによれば、iOS13(またはiPadOS)のApp Storeアプリで自分のプロフィール(右上に位置するアイコン)をタップすると、現在自分のiOSデバイスに入っているアプリのうち、アップデートが可能なものや最近アップデートしたものが一覧表示されます。

そのアプリを左へスワイプすると「削除」のオプションが現れます。本当に削除するかどうかの確認画面が表示されるので、そこで「削除」を選べば完了です。

App Storeでアップデートするタイミングで、しばらく使っていないアプリや不要なアプリに気づかされる、というユーザーは少なくないでしょう。気づいた時点ですぐに削除できるのは便利です。

「アップデート」が「アーケード」と入れ替わる

またiOS13のApp Storeアプリでは、一番下の右から2番目にあった「アップデート」が、「アーケード」のアイコンと入れ替わっています。この秋に始まるサブスクリプション形式のゲーム配信サービス「Apple Arcade」にアクセスしやすくするための変更と思われます。

先述したようにiOS13では、右上のプロフィールアイコンをタップすると、アップデートが必要なアプリが一覧表示されます。

 

記事引用元 https://iphone-mania.jp/news-249937/

 

iOS13より多数の機能が追加されます。

まあまだ細かな追加機能がこれからも発表されると思いますが、

今年の新作から一気に仕様が様変わりとなると、新たな機能に戸惑うユーザー様も多いかと思います。

データのバックアップにしてもiTunseが終了に伴い方法が変わる可能性も御座います。

情報が入り次第こちらでもお伝えしていこうかと思います。

スタッフブログ
新しいiPhoneはこうだっ❗❗

皆さんこんにちは! iPhone修理ジャパン新宿店です😊   発表日とされる日が迫って来ま …

スタッフブログ
【Apple】発表会は9月〇〇日が濃厚?!

皆さんこんにちは✨ iPhone修理ジャパン新宿店です😊     iPhoneフ …

スタッフブログ
今年のiPhoneは3種類を展開か。

皆さんこんにちは! iPhone修理ジャパン新宿店です😊   どんなモデルは販売されるので …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。