COCOA 順調なダウンロード数 だがしかし。。。

皆さんはスマホアプリ「COCOA」入れていますか?

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)

日本国内でも日に日に感染者が増加傾向にあり、

一部自自体で独自の「非常事態宣言」が発令されている昨今。

 

東京都でも酒を提供する飲食店を対象に

午後10時以降の営業を自粛するように呼び掛けています。

 

人との距離を開ける一年。

「政府支給の布マスクとアルコール消毒とフェイスシールド」の写真

自分の為だけではなく周りの方にも配慮するためにも

COCOA」のダウンロードは必須義務とも言えるかと思います。

 

そのアプリですがリリースしてから約1か月半で

1000万ダウンロードされました(7月31日17時付け)

 

この結果に内閣府副大臣の平将明氏は

「思ったよりもダウンロード数は多い」と評価しています。

引用記事 iPhonemania

 

 

ですが比較的順調なダウンロード数とは裏腹に、COCOAの陽性登録者数は

7月30日17時時点でまだ76人であったことがわかっています。

 

この数字は決して「多い」とも言い切れないでしょう。

日本全国内での一日の感染者数は連日1000人越え。

それに対し、ここまで低いとなるとより一層普及しなければいけませんよね。

 

コロナはただの風邪

私は感染しない自身がある

感染しても軽症でしょう?

 

侮ってはいけません。

 

後遺症がみられることも

新型コロナの後遺症の頻度(doi:10.1001/jama.2020.12603より筆者作成)

新型コロナから回復した後も何らかの”後遺症”の症状が続く方がいることが分かっており、現在厚生労働省が調査を行っています。

海外からの報告では、特に倦怠感や呼吸苦、関節痛、胸痛などの症状が続いている方が多いようです。

その他、咳、嗅覚障害、目や口の乾燥、鼻炎、結膜充血、味覚障害、頭痛、痰、食欲不振、ノドの痛み、めまい、筋肉痛、下痢など様々な症状がみられるようです。32%の患者で1~2つの症状があり、55%の患者で3つ以上の症状がみられたとのことです。

4割の人が生活の質が低下していると答えており、新型コロナから回復した後も苦しんでいる方が多いことが分かります。

今のところこれらの後遺症に対する治療法はなく、新型コロナに罹らないことが最大の予防法です。

引用記事 YAHOOニュース

 

 

上記の記事のように

・倦怠感

・呼吸器障害

・味覚・嗅覚障害

などに悩まされる可能性もあります。

 

罹らない・移さないを肝に銘じ

新しい生活様式に順応しましょう!!

 

まだアプリダウンロードしていない人は今すぐに!!

新型コロナウイルス接触確認アプリ:COCOA」iOS版が更新、各種不具合を修正 - iPhone Mania

 

当店でも感染症対策の一環として

・店内の定期的な換気

・接客スペースの消毒

・飛沫防止カーテンの設置

・従業員のマスク着用

・お預かりした端末のアルコール消毒

など様々な対策を講じ、営業しております。

 

「COCOA」の導入方法が分からない方には

店内スタッフに申しつけくださいませ。

 

 

iPhone修理ジャパン 新宿店

〒160-0022
東京都新宿区新宿3-28-1
アドヴァンスビル5F

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。