2020年の iPhone の 5G 対応なるか!?

スタッフブログ

iPhone修理ジャパン新宿店スタッフDです!

 

今年も2ヶ月足らずで終わり、2020年ももうすぐ近づいてきましたね(^^♪

2020年の日本は、東京オリンピックが始まりという事で、非常に盛り上がっています!
そこでもう一つ盛り上がりを見せているのが、来年から日本でも導入される予定の次世代高速通信「5G」について
今日は書いていこうかと思います!

 

最近、ご来店されるお客様で、少数ではありますが、「今のiPhoneには買い替えず、来年5Gに対応したiPhoneが出るまで今のiPhoneで頑張りたい」というお客様が何名かいらっしゃいました。

ですが、これまでの情報では、2020年には5Gに対応したiPhoneは間に合わないのではないか、という報道もされています。
しかし、ここに来て、2020年のiPhoneは5Gに対応した機種が出てくるのではないかと予測がされています。

詳しい記事をご紹介します。

 

 

2020年のiPhoneは5G対応の可能性高まる〜5Gスマホは2億台売れるとの予測

5G移行の先頭に立つQualcomm

次世代通信規格5Gでは、モバイルネットワーク上での動画視聴やゲームプレイがWi-Fiと同程度かそれ以上の速さで行えるようになるとされています。

5Gモデムチップを生産するQualcommの最高財務責任者(CFO)のアカシュ・パルキヴァラ氏は、「来年5Gチップには2つの変曲点が存在する」と述べています。

まず2020年の春、Samsungと中国のスマホメーカー数社が新しい端末を発売すると予測されています。そして来年の秋、いくつかの5G対応フラッグシップ機の登場が期待されており、5Gモデムチップの出荷数が大きく伸びる見込みです。

 

2020年に5G対応iPhoneモデルが登場か

秋に新作モデルを発表するスマホメーカーといえば、AppleとAlphabet(Googleの親会社)が思い浮かびます。
Summit Insights Groupのアナリスト、キンガイ・チャン氏は、Appleは来年、Qualcomm製5Gモデムチップ搭載のiPhoneモデルを発表すると予測しています。

Qualcommの最高経営責任者(CEO)のスティーブ・モレンコフ氏は、「今年Appleと契約を結んだこともあり、(Qualcommの)ライセンスビジネスは力を発揮し続けている。当社は5G移行の先頭に立っており、我々の製品ビジネスに変化がもたらされるだろう。変換期は近いが、やっと自信が持てるような兆候が見えてきた」とコメントしています。

引用記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-265830/

 

 

 

5G対応スマホが出ても、日本ではすぐには使えない

 

今まで記事では、5G対応チップの開発や供給に遅れなどが生じて、2020年には発売されだろうという予想がされていたのは最近の事でした。
しかし、今回の記事ではアナリスト達が、2020年に5GのiPhoneが出る可能性があると予測し始めている所を見ると、もしかしたら可能性があるのではと思いますよね。

では、5GのiPhoneを購入する際に、すぐに5Gで使用できるのか?

 

 

 

 

日本の5G関連に携わっている方と実際お話する機会があったのですが、実際日本で5Gが標準とされる日は、まだまだ先で
本格的に使えるのは、2023年とのことでした。

どうやら、インフラ設備がちゃんと整えられるまで、かなりの時間を要するらしく、実際来年から5G回線が始まると言われていますが、
回線が割り振られていても、私たちが今の4Gの様に通常使用できるレベルに達するまでにはまだまだ時間が掛かるそうです。

なので、5G対応スマホを購入しても、すぐすぐ使用できる訳ではない様です。
もちろん一部区画でのみ試験的に導入されるエリアもあるのでしょうが、現段階では分からないことだらけです(;^_^A

しかも、5G対応のスマホってかなり高価なので、購入を検討しているのであれば、それなりの出費を覚悟した方が良いかもしれません(;´∀`)

 

スタッフブログ
フリーWiFiを活用して通信量を抑えよう!

あなたのプランは何GB?   1,2年前と比べてフリーWiFiスポットが増えてきましたよね …

スタッフブログ
新iOS14 のコンセプト動画現る!?

iPhone修理ジャパン新宿店のスタッフDです。   iOS13がリリースして約1ヶ月半が …

android修理
iOS版Twitterでタイムラインが勝手に更新されてしまうバグが修正される

iOS版Twitterのアップデートによって発生したバグがこのほど修正されました。このバグは、タイム …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。