沢山の硬貨で高価な買い物。

こんにちは。
iPhone修理ジャパン新宿店です。

皆さんは買い物をする時、現金ですか?カードですか?
それとも電子マネー?

自分は少額のものは交通系ICカードで、高価なものは現金で
という使い分けにしているのですが。

海外ではこんな話題が…

iPhone XSをバスタブいっぱいの硬貨で購入する人物、現わる

(詳細はiPhone maniaさんの記事で)

決して安くはない買い物

iPhone

を、現金。しかも硬貨で買おうという人が現れたそう。

 

事の発端はFacebookに投稿された一枚の写真から。
ロシアの販売店に現れたバスタブ一杯のコインを背に椅子に座る男性。

こんな異様な光景の中、涼しい顔で座っていられる精神力に脱帽なわけですが…

 

(Wikipediaより引用)

このコイン、合計で10万ルーブル(約17万円相当)あったそうです。
1ルーブルの重さが凡そ10~20gらしいので(年代によっても違うとか)
大体、日本の500円玉みたいなものだと思って貰えればわかりやすいと思います。

少なく見積もっても1トン近くある計算なんですが…

態々そんなものをショップに持ち込んで、何の得があるんだ…?
と、思っていたら。

どうもこの方はロシアのyoutuberで、一つの話題作りだったそうです。

 

はたから見れば、笑って終わる話ですが…店員からすると困った話かもしれません。

実際に今回の騒動について販売店は「午前中いっぱいかけても数え終わらなかった」とこぼしているそうで
ネットでは「迷惑ではないか」という批判の声もチラホラあるとか…

日本では一度の支払いに使える硬貨の数が決められていて
販売店が拒否をする権利も認められているので、滅多に無いことだと思いますが

硬貨で高価な買い物は、節度を守ってしなければいけませんね。
(このダジャレが言いたいがためにブログを書いたとは、口が裂けても言えないです)

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。