東京メトロが業務用端末としてiPhoneを採用。

こんにちは。
iPhone修理ジャパン新宿店スタッフSです。

興味深いニュースを見つけたので紹介します。

東京メトロがサービス向上のため全駅にiPhone1,500台を導入

(詳細は上記の記事内にて)

東京メトロ全線でサービス向上のためにiPhoneを導入する。
という内容なのですが、これは日本ならではだなと感じます。

とはいえ今までもiPadを業務端末として使ってきたそうですが…
変える理由としては

勤務中の駅員が全員iPhoneを携帯することで、より臨機応変な対応が可能になる。

とのこと。

確かにiPadは「拠点での業務」には向いていますが
持ち歩くとなるとリスクもコストも割高になってしまいます。

実際、当店へ持ち込まれる業務用iPadも
「仕事中に割ってしまった」
「移動中に破損した」
「充電器を挿したまま使っていたら壊れた」
という御相談が殆どで、修理費用も時間もiPhoneに比べて長く高くなるのが現状です。

またこの先、増えるであろう訪日外国人への対応も
その場で出来るという強みがiPhoneにはありますよね。

日本では圧倒的なシェア率を誇るiPhoneなら、操作も簡単ですし
個人にスキルが無くても平等に使えるというのもコストカットへ繋がります。

サービス、低コスト、低リスク

三拍子そろったiPhoneを導入するというのは、賢い選択だと思います。

 

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。