今だから備える防災意識!

こんにちは!

iPhone修理ジャパン 新宿店 です(*´∀`)

 

本日6月18日午前7時58分に大阪府北部にて震度6弱の地震がありました。

けが人などの情報もあり、被害が広がっています。

 

気象庁は

「過去の事例では、大地震の発生のあと、同じ程度の地震が発生した事例があり

揺れの強かった地域では、今後1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意喚起」をしています。

特に今後2、3日程度は、規模の大きな地震が発生することが多くあり

注意してほしいと注意を促しています

 

日本ではいつ、どこで地震が発生してもおかしくありません。

起こってしまった過去は消せない。

ですが未来の為の努力なら出来ます。

 

ここでは災害時に役立つ!便利なiOSアプリを何点かご紹介いたします。

 

Yahoo!防災速報 

地震や大雨、土砂災害、河川洪水など、さまざまな災害情報をニュース速報で知らせてくれる防災アプリ。豪雨予報では、雨雲レーダーを地図でチェックできるようになっている。現在地と設定した3地域の防災情報を見ることが可能で、自宅や職場、実家など災害状況をまとめて把握することができる。災害が発生した際にいち早く知ることができ、防災対策に役立つ。

 

NHK ニュース・防災

NHKが取材したさまざまなジャンルのニュースや各地の天気予報、災害情報が1つになった公式アプリ。社会・政治・ビジネスなどの気になる最新ニュースが読めるほか、地震や台風、津波、警報・注意報など、最新の災害情報も掲載。さらに災害発生時には、ライブ画面でテレビ放送の同時提供やライブ配信も行われる。最新の災害情報をチェックしたいときに役立つ。

 

MAPS.ME

オフラインでも地図が使えるアプリ。これは、あらかじめ都道府県ごとの地図をダウンロードしておくことができ、その地図をオフライン状態で表示させて使える。事前に自宅や職場、よく利用する都道府県の地図をダウンロードしておけば、災害で電波不通になっても地図が使え、移動で困難な思いをしなくても済みそうだ。アプリも地図のダウンロードも無料なので、万が一に備えてゲットしておいたほうが吉。

 

東京防災

こちらはアプリではありませんが防災に対して日常から取り組んでおくべき事柄が非常にわかりやすく書かれていて評判の高い一冊。しかも東京だけじゃなく、さまざまな地域でも役立つものとなっている。電子書籍として無料で配布されており、iPhoneのiBooksでダウンロードして読める。ダウンロードするには、iBooksのアプリで、検索に「東京防災」と入れると見つけられる。東京都民以外の人もゲットできるので、このマニュアルで防災に対しての知識を高めましょう。

 

緊急時は最新の情報が鍵となります。

SNSやネットでのデマに惑わされず、正しい判断材料として上記アプリの活用してみて下さい。

 

いますぐ!ダウンロード!!!!٩(๑òωó๑)۶

ダウンロードするのですっ!٩(๑`^´๑)۶

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。