リピートしちゃう音楽。

こんにちは。
iPhone修理ジャパン新宿店です。

いつもなら、スマートフォンや関連機器の話題で始めるのですが…

スタッフが好きなモノや事や音楽の話を書いているのを見て
「あ、そういう感じ?」てな具合で自分もたまには内容を変えて書こうと思います。

皆さんはついリピートしちゃう曲ってありますか?

自分はシチュエーション問わず、聴きたいな、グッとくるなと思うと…
YouTubeでもリピートをかけてしまうし、なんなら買ってずーっと聴いてしまいます。

中でも、この曲は絶対に聴いてしまう…そんな曲を紹介します。

FridayNightPlan-Plastic Love

YouTubeでシティポップを流していたらいつの間にか流れていたのをキッカケに…
耳に残る奥深くしっとりとした声でシティポップの名曲をカバーするという、とてもクる組み合わせにやられました。

元々がR&Bシンガーらしく、艶を感じる声も然ることながら
シティポップの持つ落ち着いた軽快さに少し夜の帳を落としたようなアレンジも最高です。
(Bメロの半音下げた歌い方なんて最高も最高です)

どうも近年は日本の70s/80sに流行ったシティポップが海外で人気だとか。
(態々レコードを買いに日本に来る方もいるとの噂)

確かにYouTubeの関連ミックスリストには海外からのリスペクトを感じるものが多く
2010年前半に流行りだしたVaporwaveという現代アートのカテゴリにおいても、必ず日本のシティポップが登場します。

恐らくその頃から、海外で「この音楽はなんだ?」となったのでしょう。

日本では、あまり聴かれなくなったジャンルの音楽がこうして注目され…
また日本人が聴いて影響を受ける…なんだか面白いと感じる部分も魅力の一つでしょうか。

しかもシティポップは日本にしか無いポピュラーな音楽です。

ロックやフォーク、J-POPやラップ、それらも素敵なんですが…
この曲は、何かを埋めてくれるような安心感があって、何度も聴いてしまうわけです…

そんなスタッフSの小話でした。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。