『SIMロック解除』を義務付け 来年度から

こんにちは!

iPhone修理ジャパン 新宿店です(*´ω`*)

 

中古スマホ市場が大きく変わりそうです。

 

通信料金引き下げにつながるか 中古スマホの「SIMロック解除」義務付けへ

総務省が来年から中古スマホにも「SIMロック解除」を

義務付ける方針を打ち出しています。

 

中古スマホの流通を活性化することで格安SIMと呼ばれる割安なサービスへの移行を

促し、通信料金を引き下げようという試みですが、果たしてうまくいくのでしょうか。

 

中古スマホを他社のSIMで利用したかった人には朗報ですが、

これがすぐに通信料金の引き下げにつながるかは微妙なところです。

 

格安SIMに乗り換えれば、

月々の通信料を半額や3分の1にすることも可能ですが、

競争を促進させたいのであれば、このあたりのメリットを

広く告知していく必要もありそうです。

 

引用記事 YAHOO ニュース

通信料金引き下げにつながるか 中古スマホの「SIMロック解除」義務付けへ

 

海外ではスマホ本体と通信の契約は別という考え方で、

必ずしもスマホ本体と通信サービスが一体となっているわけではないようです。

 

国内3大キャリアのお客囲い込み作戦=SIMロックって感じですかね。

これがなくなると各社価格競争が激化し

ますます月々利用料が下がるだろう思惑かと思います。

 

利用者としては大歓迎!!

 

中古スマホ市場もそれに伴い、より安い値段でお買い求めいただける・・・はずッ!!!

 

より速く!より安いと求めて・・・。

shinjuku

iPhone修理ジャパン新宿店はJR新宿駅中央東口から徒歩3分というアクセスの良さが自慢です。iPhone・iPad・iPod・mac・エクスペリアと様々なスマホ・タブレットの修理を行っています。 修理の相談・見積もりも無料。お気軽にお問い合わせください。 また、使わなくなったスマホ・タブレットの買取も行っています。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。