SIMロック解除って簡単??

iPhone修理ジャパン渋谷店です!

 

 

今回は稀にお客様からSIMロック解除の事についてお問い合わせを頂く事があります。

そこで、SIMロック解除の方法を簡単にではありますが、ご紹介しようかと思います。

 

① 契約しているショップでSIMロック解除の手続きを行う

この方法は、一番ベターで簡単尚且つ自分でやらなくても良い一番効率のいい方法です。

docomo・au・Softbankそれぞれのキャリアに行き、必要な手続きをして頂けると、SIMロック解除のPINコードを

発行されます。

そのコードと契約している他社のSIMカードがあればSIMロック解除ができます。

ただし、無料で出来るわけではなく、手数料として3240円(税込み)がかかります。

待ち時間もそのショップの混雑状況によって左右されるので、平日の早い時間帯に行くほうがスムーズに手続きできるかと思います!

 

② キャリアのHPで手続きを行う方法

3キャリアにはそれぞれ「my docomo」「my au」「my Softbank」で契約しているユーザー毎にアカウントがあります。

そのアカウントと、端末の製品番号「IMEI」及び他社のSIMカードが必要になります。

それぞれのHPの検索欄にSIMロック解除と項目をいれると、すぐ検索結果に出されますので、

その手続き通りに行えば、SIMロック解除コードが発行されSIMロック解除が可能になります。

利点としては、無料で出来ることとショップに行かなくても出来るということで非常に効率的です。

欠点としては、自分で手続きを行うので、少し手間になることぐらいでしょうか?

 

個人的には、自分でやったほうが楽でした!

 

【 SIMロック解除の条件 】

SIMロック解除を行うためにはある一定の条件が必要になります。

 

・利用制限が×になっていない

・購入してから100日以上経過していること

・既定の期間以降に発売された機種であること

 

この3点が各キャリアで共通してる条件です。

 

詳しい内容は、各キャリアのHPに載っているので是非参考にして見てください(^_-)-☆

簡単ではありますが、是非ご参考までに!!

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。