GalaxyS10 5Gの実力とは?

iPhone修理ジャパン渋谷店です。

 

次世代通信規格5Gを使用したGalaxyS10 5Gの動画が公表されました。

メディアでも多く取り上げられることが多い5Gですが、5Gがどのくらい早い通信速度なのか実際は未知の部分が多いと思います。

今回は、GalaxyS10 5Gを用いて、実験をしたという記事がありましたのでご紹介してみようと思います。

 

VerizonがGalaxy S10 5Gを発売

Samsung-Galaxy-S10-Plus-5K_3-768x432

販売開始も5G利用は2都市だけ

今年2月に発表されたSamsung5G対応スマホ「Galaxy S10 5G」ですが、当初から5G対応となっていても5Gネットワークが使えないスマホになるのではないかと憂慮されていました。

「Galaxy S10 5G」の発表からわずか1日後、米キャリアVerizonは2019年の終わりまでに30都市以上で5Gサービスを開始する計画を明らかにしましたが、現時点ではシカゴとミネアポリスの2都市でしか5Gが使えないことがわかっています。

Samsung「Galaxy S10 5G」の販売も始まり、今後さらに5Gのカバー領域が拡がっていくことが期待されます。

 

メインカメラは4つのカメラで構成

(58)

「Galaxy S10 5G」は、6.7インチのQuad HD+ AMOLEDディスプレイ、オクタコアのプロセッサ、8GBのRAM、最大512GBの内部ストレージ、4,500mAhのバッテリー搭載となっており、NFC、Bluetooth 5.0、USB Type-C、Dolby Atmosにも対応しています。

 

基本的な構造はGalaxyS10とほぼ同じスペックです。
大きな特徴として5Gに対応しているという所がやはり大きいでしょう。

このモデルの発表がされてから、注目度はかなり上がりましたが、実際日本で発売されることはなさそうです。

今月、各キャリアで発表した内容の中に、GalaxyS10 5Gの名前は上がりませんでした。

日本では5Gの運用が2020年からという事なので、今現状は発売する予定がない模様です。
メインカメラは、1,200万画素の望遠カメラ、手ぶれ補正機構付きの広角カメラ、1,600万画素の超広角カメラ、3D深度カメラの4つのカメラで構成されています。フロントカメラは、1,000万画素の自撮りカメラともうひとつの3D深度カメラの組み合わせとなっています。

 

 

1.8GBのファイルが26秒で!次世代通信規格5Gの速度は現状どれくらい?

20171221_01_index_pic_1

実際に体感できる速度をレポート

5Gの通信速度は、現在一般的なスマートフォンで利用できる4G LTEの約100倍とも言われています。しかし、これはあくまでも理論上の実効速度です。実際に日常生活で利用した場合は、通信環境に大きく左右されるため、100倍ほどは期待できないとの慎重な見方もあります。

そうした中で、発売されたばかりのSamsungの「Galaxy S10 5G」を使って、5Gの速度を動画で紹介するユーザーが早速登場しています。とあるTwitterユーザーは、測定アプリを使って計測した速度が1Gbpsを突破している様子を動画で紹介しています。

Samsung-Galaxy-S10-1097549

5G通信速度の最終的な目標値は下り20Gbpsとされていることを思うと、1Gbpsは肩透かしの印象が拭えませんが、それでも4G LTEの一般的な実行速度が約30Mbpsと仮定すると、30倍以上の速度が出ている計算になります。

また、ニュースサイトDigital Trendsの記者であるジュリアン・チョッカトゥ(Julian Chokkattu)氏は「PUBGが26秒でダウンロードできた」と驚き混じりにツイートしています。モバイルアプリPUBGの容量は1.86GBなので、平均して約71.5MB/sの下り速度が出ていた計算になります(4G LTEでは2分1秒を要した)。この他にもAmazon Primeでドラマ「Sneaky Pete」の全シーズン(19/5/17現在で計30話)が93秒でダウンロードできたとも述べています。

 

 

5Gは私たちの生活を大きく変える可能性がある

galaxy-s10-5g

4Gよりも圧倒的な速度を有している5Gですが、今後も革新的な技術のテクノロジーをドンドン出してくるかと思います。

各国はすでに5Gが使える国が増えてきてはおりますが、まだまだ試験段階の部分が大きい国が殆どです。

日本は5G回線の振り分けが先日なされた訳ですが、今年10月から楽天が参入してくるので、料金設定等も5Gになれば、また大きく変わるかもしれませんが、もしかしたら高くなるかも?

色んな期待と不安がありますが、今後も更なる技術が開発される5Gをこれからも期待して待ちましょう!

私はVR技術が進んで、仮想現実でガンダムに乗りたいです(笑)

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。