Apple 最新情報!iTunes の行方は??

iPhone修理修理ジャパン渋谷店です。

 

ついに先日WWDC19にて、Appleから新製品の発表と新OS等の発表がされました。
先日から気になっているiTunes終了の件を含め、最新OS13のダークモードの内容など、情報豊富な内容でした。

 

今回は、その中でも、一番印象的だった内容をご紹介いたします。

 

tvOSだけでなくiPadOS、iOS13でもXbox・PS4コントローラが利用可能

f91041d4-e83a-41ce-861e-4873e0c674e8_3.7fae6f754ce8fd6de13e37dfd6da4056

iPhone/iPadでゲームが遊びやすくなる!ただしアプリ側の対応次第

今年秋に正式リリースが予定されるtvOS 13では、ゲームコントローラのXbox One S、PlayStation DualShock 4に対応することが発表されました。慣れ親しんだゲームコントローラが使えることで、秋から始まるApple Arcadeなどのゲームがより遊びやすくなります。
基調講演終了後に公開されたiOS13、iPadOSのプレビューサイトを確認したところ、tvOS 13と同様にXbox One S、PlayStation DualShock 4に対応することが明記されていました。アプリが対応している必要がありますが、iPhoneやiPadでゲームコントローラが利用できるようになるとみられます。

 

ゲームコントローラが使えるという事は、iPhoneもしくはiPadとコントローラをペアリングする事で、より操作性も向上し、今までよりもゲームを楽しく出来るのです。
現段階では、対応するアプリに左右されてしまいますが、今年の秋以降で、どんどん対応するアプリが増えてくることが予想されます。

コントローラが使えれば、モンハンや鉄拳の様な繊細な操作が必要とされるゲームを楽しめること間違いないです。

 

iOSでのiTunesは終了、Windowsは継続

IMG_6923

Appleは現地時間6月3日、開発者会議(WWDC 19)の基調講演において、macOS CatalinaのリリースとともにiTunesを終了すると発表しましたが、Windows向けiTunesは当面存続するようです。

Windows版は当面存続するとの回答

次期OS、macOS Catalinaでは、iTunesアプリが「ミュージック」「Podcast」「Apple TV」の3アプリに分割されます。しかしBillboardのマイカ・シングルトン氏がAppleに問い合わせたところ、Windows版iTunesは存続するとの回答が得られたそうです。

 

全面的にiTunes終了かと思いきや、iTunesはWindowsであれば当面は継続されるという事で、安心しました。

Macでは使用できなくなりますが、Windowsであれば、使い慣れていますし、日本でも需要が一番高いOSなので、一先ず実質使用できなくなる事態はなくなったと言って良いでしょう。
私もPCはWindowsしか使っていないので、かなり安心しました。

 

引用記事 : iPhoneMania

https://iphone-mania.jp/news-249419/

https://iphone-mania.jp/news-249420/

 

その他発表された内容は??

dims (6)

今回のWWDCで発表されたAppleの内容は以下の通りです。

〇iOS13:ダークモード、AirPodsの仕様変更
〇iPadのみのOSを発表
〇Applewatchの新OS 6発表、新たな健康管理アプリも追加
〇tvOS 13でXboxやPSコントローラーが利用可能
〇macOS CatalinaでiTunes機能を3分割
〇新Mac Pro発表

簡単にまとめると以上の内容になります。
今回は新モデルの発表はMacのみの発表になりました。
メインはOS関連といっと所でしょう。
まだまだ今後も革新的が期待されているApple社ですが、個人的にはiPadのみのOSが気になりますね。

毎度のことながら、新OSがロールアウトされると予期せぬ不具合が生じることがありますので、リリースされた後は、レビュー等を参考にアップデートした方が良さそうです。
また続報があり次第ご紹介させて頂きます(^^♪

 

 

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。