AppleがSamsongにLCDの値下げを要求!?

iPhone修理ジャパン渋谷店です!!

こんな記事を見つけたのでご紹介します。

 

【 Apple、SamsungにOLEDパネルの値下げを要求か 】

iPhone X Apple公式

AppleがSamsung Displayに対し、iPhone Xが搭載する有機EL(OLED)の価格を引き下げるよう、交渉している模様です。サプライチェーン情報として、台湾メディアDigiTimesが報じています。

 

【 iPhone X原価の3分の1を占めるOLEDパネル 】

同メディアによると、AppleはOLEDパネルの価格を、2017年の110ドル(約1.2万円)から100ドル(約1.1万円)へと下げるよう、Samsungに求めているとのことです。

IHS MarkitはiPhone Xの部品価格の合計は370.25ドル、うちOLEDパネルは110ドルで、原価の3分の1近くを占めているとの推計を発表しています。iPhone Xの売れ行きがあまり芳しくないとされる現状も、AppleがOLEDパネルの値下げを要求する理由のひとつかも知れません。

 

【 OLED発注数を倍増か  】

ただし今秋の発表が見込まれる3モデルのiPhoneうち2モデルがOLED搭載機といわれており、Appleは値下げと引き換えに発注数を増やす見通しだ、とDigiTimesは伝えています。

同メディアによれば、Appleが2017年にSamsungから調達したOLEパネルは約5,000万枚でしたが、今年はそれを1億枚へと倍増させる模様です。うち2,500万枚は現行のiPhone X用、残り7,500万枚はiPhone Xの後継機種となる5.8インチモデルと、iPhone X Plusとも称される6.5インチモデルに充てられるとのことです。

 

【 2018年も続く?SamsungのOLED独占供給 】

iPhone X用のOLEDパネルは、現在Samsungが独占的に供給しています。AppleはLG Displayを同パネルの第2のサプライヤーとすべく投資などを行なってきましたが、LGは現在OLED生産において問題に直面しており、2018年もSamsung単独での供給が続く可能性があると、先日Wall Street Journalが報じたばかりです。

元記事 : iPhoneMania

リンク記事 : https://iphone-mania.jp/news-210404/

 

【 Appleはsamsongに足元を見られている??? 】

 

iPhoneXの液晶はsamsongからの供給であるというのは、広く知られている情報ではありますが、今回の時期新型iPhoneの液晶もsamsongからの供給ですが、さすがに足元を見られているのか部品の単価が高いそうです・・・・

 

そのせいもあってか、部品の値下げ要求をしてきたのではないかと思います。

実際売れ行きはiPhoneの方がGalaxyよりも多いそうです。

 

samsongとしては、iPhoneよりGalaxyのほうが利益は高いそうですが

売れ行きの伸びがiPhoneXにの方が上だそうです。

 

有機ELディスプレイの供給はsamsongmが独占しているので

samsongとしては、ウハウハな感じですが、現状世界的に、独占している状況がよろしくないとの声が上がっています。。。

 

Appleもこのままsamsongに足元を見られている状況は解せないと感じ、値下げ交渉に踏み切ったという所でしょうか??

 

今後は有機ELの供給はsamsong以外でも製造し始めている企業はありますが

本格的にsamsongと肩を並べられる品質まではいかないみたいです。。。

 

Appleも自社で有機ELを開発しているとの情報がありますが、まだまだ道のりは遠いらしいです(;O;)

もともとsamsongのディスプレイをiPhoneが使用しているというのも

熱心なiPhoneユーザーは何とも言えない気持ちなんでしょうね(´゚д゚`)

shibuya

iPhone修理ジャパンは渋谷駅南口から徒歩5分。画面が割れた、バッテリーが持たなくなった、充電できなくなった、水没させちゃった・・。そんなiPhoneのトラブル・お悩みの解決をお手伝いいたします。 お気軽にご相談くださいね。 https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shibuya/

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。