え?iTunesが無くなる!?

iPhone修理ジャパン渋谷店です。

 

先日衝撃のニュースが飛び込んできました(;´・ω・)

 

なんと・・・

 

iTunesが今年で終了するそうです!!

 

20年近くiTunesを展開してきたAppleが、iTunes終了し、新たなサービスを展開する可能性がかなり濃厚になってきているのです。

iTunesは音楽をはじめ、ソフトウェアのアップデートやバックアップを一括で管理できるたいへん便利なアプリです。

それが完全に終了してしまうのです。

その終了の匂いを醸し出している記事をご紹介しましょう。

iTunes終了の準備?公式SNSアカウントが投稿を全削除

 

「iTunes」のFacebookページ内容がすべて消えた

iTunes」のFacebookページが、過去の投稿や写真、動画などの全てのコンテンツを削除していることを、海外掲示板サイトRedditのユーザーが発見しました。

残されたページのキャッシュから、これらのコンテンツは現地時間5月31日から6月1日までの間に削除されたとみられています。

iTunes Facebook

米メディアMacRumorsは、Facebookページの内容が、約3,000万件の「いいね」や2009年4月29日の開設日とともに、「iTunes」から「Apple TV」のアカウントに移し替えられている、と指摘しています。

 

「iTunes」のInstagramも「Apple TV」に

Appleは、Instagramでも「iTunes」のプロフィール情報や写真をすべて削除し、内容は「Apple TV」に移し替えられています。

Instagramの「iTunes」ページには、「Apple TV」ページへの案内が表示されています。

iTunes Instagram

現時点では、「iTunes」のTwitterアカウントのコンテンツは現在も残されています。

Apple、WWDC 19でiTunesの終了を発表か

現地時間6月3日(日本時間では6月4日午前2時)に開始されるWWDC 19で、Mac向けのiTunesを終了し、新しい「ミュージック」「TV」「Podcast」アプリを発表する、とBloombergが報じています。

先日は、Mac用の「ミュージック」「TV」アプリのスクリーンショットが公開されて注目を集めました。

Bloombergの報道のとおりであれば、iTunesは約18年間の歴史に幕を降ろすこととなります。

 

 

iTunes終了はほぼ確実

IMG_6923

毎年WWDCで革新的かつ驚きの発表をしてきたApple。

今回は噂レベルとはいえ、iTunes終了の確率はかなり濃厚、というより確実とされているそうです。
iTunes終了という事で、気になるのは、今までの音楽などのデータの引継ぎはどうなるのかという所です。

別のメディアの情報では、音楽・TV・ポッドキャストで分けられて管理されるとのことです。

その為、今まで統一されたものを別々に分けて管理するという手法に切り替える為、今現在のアプリがどのような形で管理されるのかも未だ不明です。

又アップデートやバックアップの管理もどうなるのかも気になる所です。

今後も続報が出てくるので、情報が上がり次第、分かりやすく解説を交えてお届けしたいと思います!

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。