メモの便利な使い方!

こんにちは!スマホ修理ジャパン小岩店です!

 

みなさんメモアプリって使ってますか?

私は電車内などあまり紙を広げたくない場所でよく使うのですが

このメモアプリ、実は結構いろんな機能が使えるようになってます!

 

①Siriに頼んでメモする

フリック入力もめんどくさい!動きたくない!っていうときありませんか?

私は寝る前に思いついたときは画面も見たくないし1ミリも動きたくないです……

そんなときにSiriに言えばそのままメモしてくれるんです!

まず、「新しいメモをつくって」とお願いしてみましょう

 

 

メモの内容を聞かれるのでメモしたいことをそのまましゃべってください!

 

 

これでメモが完了しました!

簡単なメモだったらこのほうが早そうです!

 

②メモにロックをかける

誰にも見られたくないメモ、画像など…ありませんか?

メモアプリではパスワードを設定してロックをかけることができるんです!

秘密にしたいメモを開いたら、共有ボタンから「メモをロック」を選びます

 

 

パスワード設定画面が出てくるので設定します

ここはもちろん、ロック画面を開くときとは別のパスワードがおすすめです!

設定すると共有ボタンのとなりに鍵のマークが出てくるのでここをタップすれば

ロックされます

ロックするとメモを表示するにはパスワードが必要になります

 

 

このパスワードを指紋認証にすることも可能です

設定アプリからメモ→パスワードに進み、Touch IDを使用をオンにすると

指紋認証で開くこともできるようになります!

 

昔はただメモするだけのアプリだったような気がするのですが

いつの間にこんなにたくさんの機能が追加されて便利になってたんですね!

使えそうな機能があったらぜひ活用してみてください!