中国、新疆に入る旅行者のスマホに監視アプリを強制インストール!

こんにんちは!

スマホ修理ジャパン小岩店です!

 

さすがと言うべきニュースが入ってきました!

中国が新疆ウィグル自治区に入る外国人のスマートフォンに、監視アプリを強制的にインストールしているとの調査結果が報じられています。

 

 

ほとんどの場合は返却される前にアンインストールされるものの、中には残っているものもあり。

それを専門家が技術的に分析したところ、監視アプリは「BXAQ」または「Fengcai」といった名称で、

ユーザーの連絡先や通話履歴、テキストメッセージやカレンダー項目を対象としてスキャンし、検索結果を(政府サーバーに)アップロードするとのことです。

 

かなり怖いですよね~

しかも堂々とこんな事やってしまう中国は凄いとしか言いようがありません( ;∀;)

これを聞くと、ますますファーウェイ製品を遠ざけたくなりますね