ライブもスマホで!電子チケットのはなし

こんにちは!iPhone修理ジャパン川越店スタッフです!

今年は年明け早々、米津玄師のツアーチケットの一般発売でした!

が、残念ながら抽選で全てはずれました(><)

行ける範囲は結構いろいろと申し込んだのですが、やっぱりすごく人気なんですね!!

 

一昨年ドラマを見ていて、毎週聴いていたLemonがだんだん気になっていったんです。

私は音楽に疎いので全然知らないアーティストが突然現れた!という感じだったのですが

そのときには既にYou Tubeで大人気だったんですね、それで友達が元々好きだったこともあって一緒にライブに行こうかと!

 

 

実は昨年、前回のツアーは1公演だけチケットが取れたのですが、海外旅行の日程予定の真っ只中だったので手放してしまい、、、

ちょうどLemonがヒットして、紅白に出て、すごく流行っていた時期だった中、とりあえずチケットは取れることがわかったので

またの機会に行けばいいか~とトレードに出してしまったのでした!なのでまだライブに行ったことがないんです!!

今年も普通に、ちょうどよく1公演くらい買えるといいなあくらいに思っていたのですが、甘かったです。

そして先週の土曜日が、そのライブのために休みを取っていた日でした。

チケットがなく、特にほかに予定もなく、結局ミュージックビデオを見て一日過ごしました(^^;)

 

次回のライブがあれば是非また申し込みたいと思っているのですが、なかなか慣れないんですよね、、、

電子チケット!!

 

最初の申込みの際に登録はしてあるので、ネットで普通のチケットを購入するのとそれほど違いはないのですが、なんだかややこしい

基本的には自分の番号がわかって、同伴者がいる場合はその人の番号などがわかれば、難しいことではないはずなんですけど、

毎度のように友達に番号を聞いたり、誕生日を確認したり、

今回に至っては、自分の登録IDとパスワードの確認から始めたので、結構時間がかかってしまいました。。。

 

 

私としては、紙のチケットのほうがなんとなく親しみがあるのですが、

でも人気のアーティストのチケットが高額で転売されている状況を考えると、電子チケットは画期的だなと思います!

ひと昔前は会場の入口で、転売する人や、やむを得ない理由で譲りたい人が待っていましたよね。

どんなに計画的に購入していても仕事や病気でどうしても行けなくなることはあると思うし、

需要と供給が成り立っていれば転売もしょうがないかなあと思った時期も正直ありました。

でも今はほとんどがインターネットでやり取りされ、しかも一般発売が終わったすぐあとには高値で出回っていますよね!!

つまり完全に転売目的の購入があるということ!

ライブに行きたいのに買えなかったファンのことを考えると、そしてもちろんアーティスト自身のためにも!!

何とか規制して欲しい

 

電子チケットの仕組みだと、それが可能なんですよね♪

私は昨年、電子チケットのトレードを初めて経験しましたが、

そのシステムはすごくスムーズで、主催者が間に入っているので何の心配もなく取引ができました。

簡単だけど、安心!それを考えると、申込みの際のちょっとややこしい入力も必要なんだなと納得できました。

今後どんどん広がっていくと嬉しいです!

 

 

ただ、やはりまだまだ課題があるとは思います!その1つが、、、

電子チケットが入っているスマホを使えなくなった場合!!

先日、若い女性が友達と一緒に、慌てた様子で川越店へご来店されました。

「スマホを水没してしまった!(><)」

料金のご案内をしていると、「お金は大丈夫なんですけど、直りますか??時間は??」ということで

水没の復旧はやってみないとわからないということと、修理時間をお伝えしたところ

2人で時計をじっくり見て「間に合うかな?、、、ギリギリ大丈夫か!」ということで端末をお預かりしました。

 

 

この流れでお気づきでしょうか?

そのお客様の水没したスマホに、その日のライブの電子チケットが入っているのでした!

楽しみにしていたライブの日♪

少し早めに友達と合流して、数時間後に迫ったライブを待っているそのとき!水没してしまったそうです。

それからの時間は、修理中も含めて気が気じゃなかったことでしょう!

 

そして、、、

お客様がお戻りになりスマホをお渡ししたときには、喜んで泣きそうな女性を見て、こちらまで泣くかと思いました。゚(゚´Д`゚)゚。

電子チケットの入った大事な端末は、基盤洗浄と画面交換で復旧しました!!

帰り際、「駄目だった時のことを考えて、主催者に相談したんですよ~!一苦労だったけど無駄になって良かった^^!」

そう言ってお客様はスキップして(実際にはしてませんでしたが、きっとそんな気持ちで♪)ライブに向かわれました♪

 

お客様の喜ぶ顔が見れて、私もとっても嬉しい反面、

復旧しなかったらどうするんだろう??方法はあるのだろうか??と急に不安になってしまいました。。。

ですが、調べてみてもあまり詳しい話が見つからなかったので、ひとまずは主催者に相談しましょう!!

そんな状況にならないことが一番ですが、なってしまっても動じずにスマホの修理と、主催者側への連絡!

さきほどのお客様はよくぞ冷静に両方やってのけました\(^o^)/

私も見習いたいと思います(*^^*)

 

突然の故障やお急ぎでも!ご予約がなくても即日対応も可能です!

スマホの故障でお困りでしたらiPhone修理ジャパン川越店へ是非ご相談下さい!

皆様のご利用をお待ちしております♪

 

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。