ながらスマホに罰則強化!?

こんにちは(・∀・)

iPhone修理ジャパン川越店です。

さて、最近スマホが進化しすぎて、スマホで何でも出来てしまう時代になりました。

そんな時代になり、常にスマホを操作している方が多くなりましたね。^^;

「ながら運転」の画像検索結果

みなさんは、車を運転しながら、スマホを操作なんかしていませんよね?

警察庁が12月20日、携帯電話やスマホを使用しながら車を走行させる、「ながら運転」について、罰則強化と反則金の引き上げを行う方針を固めました。

この日、公表された道交法改正試案によると、ながら運転をしただけで、現行の「5万円以下の罰金」が、「6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金」になるということです。

また、事故を起こしかねない危険を生じさせた場合は、「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」から、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」に引き上げられることになります。

「ながら運転 事故」の画像検索結果

もし、事故を起こしかねないような危険を生じさせた場合は、行政処分(反則金)の対象から外し、刑事処分となるそうです。

いずれにせよ、この試案が来年の国会で成立すれば、ながらスマホ運転が見つかった場合、罰則はかなり厳しくなるといえますね。

kawagoe

iPhone/iPad/iPod/Xperia修理のご紹介・スマフォ買取のご紹介や スマフォに関する便利な情報やお得な情報等、幅広く書いております♪ 是非ご覧くださいませ(^_-)-☆

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。