iPhone iPad かしこくお買い物!② 【iPadって今どれが買いなんだろう…。】

https://sp-blog.net/ikebukuro/?p=108

↑前の記事はこちら!↑

はい!ではまずコスパについて!これは単純!

その端末を壊すこと無く使い続けて、iOSもガンガン更新し続けて、
何年間安定して使い続けることが出来るかですね!

単純計算48000円の端末を3年間使い続ければ年間16000円、
月額で言えば1333円! まぁ要するに、安く長く使い続けられる
が今回の基準です。

ではみていきましょう。と言いたいところですが、
まずProとそれ以外はもはや別枠です。
絵を書いたりなどタブレットの機能を全力で活かす必要がある方はProですね。

逆にそこまでしないけど…という方は、性能面含めて財布とご相談下さい!
まぁ、iPad Proに関しては別の製品と言えるのでコスパ競争枠に入らない という。

では本題!Pro以外の端末の比較!
ここで重要になってくるのが、チップ性能です。
製品仕様を見るとチップA7とかA8とか書いてありますけど要はそれです。
数字が大きいほど性能が良い、 ぐらいに覚えといて下さい。

性能があまりに低いとiOSの要求性能に端末が追いつかなくなってしまい、
処理落ちが頻発したり最悪リンゴループに陥ったりします。

ね?使い物になる基準で言えばコスパに大きく絡んでくるでしょ?

さて、では端末ごとにそのチップの種類をぱぱっとまとめちゃいますと、

Air:A7(参考までに)   Air2:A8X   iPad5:A9

A8XについてるXはまぁ、A8の上位互換です。

新機種が出るたびだいたいチップのナンバリングも増えてますね。

ちなみにA7はiPhone5sと同じで、
A8はiPhone6と同じです。

iPhone5sをお使いの皆さん、動作、大丈夫でしょうか?
もう更新しないほうが良いですよ?

さてAir2については実質中古のみの選択になります。
こちらもヤフオクでもいいと思いますよ。

iPhone6でも少し動きは怪しいものの一応現役と思えば、
Air2においては向こう1,2年は更新かけても現役でいけそうですね!
という意味で、安く済ませたいならばAir2という選択もありだと思います。

ではiPad5について。 一般的にはiPad 2017年モデルのほうが浸透しているでしょうか?

実はiPad5大体のパーツはAirと同じなんですけど。
搭載しているチップが違います!5sに対するSEみたいですね。
その関係か意外と安い価格で買えちゃうんです!32GBで37800+tax

更に、性能面ではさっき述べたようにiPad5がトップです!
あれ、これ場合によってはAir2をヤフオクで落とすよりも安いかも?
というわけで、ケースバイケースではありますがiPad5が一押しですね。
↓詳しくはこちら!!↓
https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-9-7

ではなんでmini4はオススメから外してるの?

理由は…まず…搭載チップの話をしましょう。

A8です。iPhone6と同じですね。これは安そう!
小型で運びやすい! これはSEの例から考えれば安く手に入りそうだ!

↓さぁ、価格を見てみましょう!!↓

https://www.apple.com/jp/shop/buy-ipad/ipad-mini-4

 

はい!!今回はこのへんで!!

あわせて読みたい

1件の返信

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。