Appleを装う詐欺に注意!

こんにちは。
iPhone修理ジャパン池袋店です。

もはやスマホは生活必需品。
昔から生活に欠かせない製品が出る度に、それを利用した詐欺が横行してきました。

会話や手紙に始まり、家庭電話、ネット…
同様にスマホも詐欺のターゲットになります。

【注意】Appleを装った電話での巧妙なフィッシング詐欺が急増中

(詳細はiPhone maniaさんの記事で)

中でも総数の多いアイフォンは、ターゲットにされやすく…
いくらセキュリティに定評があっても、人の意識までは守れません。

何年か前からAppleを装うフィッシングメールはありました。
「IDがロックされました」という内容でAppleIDパスワードを盗むというものです。

しかし今回は、なんと電話で…

「あなたのアカウントが何者かに使われている」

という旨の電話がかかってくるそうです。
まだ日本では確認されていませんが…上の記事でも紹介されているように
詐欺電話の際に表示される画面情報はApple社のさも公式に見えます。

しかし、頭に置いておいて頂きたいのは…

Appleが電話をかけることは、ユーザーからのリクエストが無い限りありえません。

ただ、勿論そのリクエストと詐欺電話のタイミングが被るタイミングも無いと言い切れません。
なので、見極めが難しい面があるのも事実です。

人間ってのは、パニックに陥ると正確な判断が出来なくなります。
そんな時は一人で考えずに、誰かに必ず相談すること。

日本なら警察や公的な機関に頼るのが良さそうです。