自分も相手も写せちゃう!iOS13の新機能。

こんにちは、
iPhone修理ジャパン池袋店です。

続々と情報が出てくるiOS13

機能の追加数、その話題性もたっぷりで…
今までの情報だけでも、かなり楽しみなんですが…

さらに、こんな新機能の追加もiPhone maniaさんが記事にしています。

 

iOS13では複数カメラで同時撮影できる「マルチカム」をサポートへ

iphone ios13 マルチカム

様々な新機能が採用されるiOS13では、メインカメラとインカメラで同時に画像や動画を撮影する「マルチカム」を一部端末でサポートすることが発表されています。

対応端末は一部のみだが

メインカメラとインカメラで同時に撮影が可能な「マルチカム」によって、ユーザーは風景を撮影しつつ同時に自撮りを行うこともできます。さらに複数のマイクを駆使することで、音声を立体的に拾うことができるようにもなります。

ただし新しいカメラ機能として登場するのではなく、APIとして用意することでアプリを作成するデベロッパーに活用してもらうのがAppleの狙いのようです。このAPIを応用することで、メインカメラに複数レンズが搭載されているのを活用し、広角レンズと望遠レンズを別々にコントロールすることもできるそうです。

iphone ios13 マルチカム

すでに同様の機能は2011年の時点でMac向けOSのOS X Lionで実装されていましたが、iPhoneやiPadでのサポートは今回が初となります。対応するiOSデバイスは、iOS13を搭載したiPhone XS/XS Max/XR、iPad Pro(そして次期iPhone)のみとのことです。

ちなみにiOS13では「写真」アプリが刷新されるほか、ポートレートモードの機能向上が発表されています。

引用元:iPhone mania

このマルチカム簡単に言えば…

撮影者の姿や音声も記録される。

という機能でパーティや家族の楽しい風景に…
「自分だけがいない」という現実から脱出する良い手段になりそうです。

少し前にPanasonic製のハンディカムにも似たような物があって
これも、かなり斬新で人気の機種になりました。

今回のiOS13では、マルチカムを機能として標準にするというよりも
どちらかと言うと拡張アプリ用の土台というイメージのようです。

しかし、今回のアップデートはユーザーにとって嬉しい機能が盛り沢山でいいですね!