スマホの使い方について考えたことはありますか?

こんにちは。
iPhone修理ジャパン池袋店です。

皆さんは一日にどれくらいスマホを触っていますか?
一時間?二時間?それともバッテリーが切れるまで?

 

(詳細は@DIMEさんのページで)

 

上記の記事内容でスマホ依存度チェックなるものがあるのですが

 

皆さんはいくつ当てはまるでしょうか?

上の項目が、8個以上当てはまる人は要警戒レベル、5~7個の人もスマホ依存症予備群なので注意が必要とのことです。

現代においてスマホ無くしては生活に支障をきたす方も多いことでしょう。

 

実際に当店でお預かりしたスマホの修理中や修理後の引き渡しの際に、お客様と会話をしていて印象的なのは
「スマホがないと何もできない」
と、ほぼ毎日、同じ意味の言葉を耳にすることです。

 

それは当店が修理屋さんであるからして困ったときに頼る存在だから漏れる言葉だとは思います。

お年を召した方にお話を伺う場面もあるのですが…
その中で

「世の中スマホがないと何も出来ない感じを出すから、分からないけど使ってる」

と、伺ったこともあります。

 

最近だと、アプリ決済の普及が代表的ですよね。

本当に生活のちょっとしたところで
「スマホがあると便利だな」
程度として存在するのはいいことだと思いますが
社会全体がスマホに一極集中で頼ってしまっていると、

「masterをリベースしたら修正失敗してカオスになった」の写真[モデル:段田隼人]

『いざスマホが無くなってしまったら?』

どうでしょう?考えた事。。。ありますか?

 

スマホがないと待ち合わせも出来ない

電車の乗り換えも分からない

他人にものを尋ねることすら忘れてしまっている

 

スマホに夢中で周りが見えなかったり…
暇があるとすぐにスマホを見てしまったりする

そんな人は、立派なスマホ中毒かもしれません。
(もちろん大多数の一部だとは思いますけどね)

 

 

便利であるが故に頼り過ぎるのも如何ほどか?

一度、スマホの使い方について考えて見るのはどうでしょう?

 

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。