やっぱり顔認証だけでは不便?!

皆さんこんにちは!

iPhone修理ジャパン池袋店です😆

 

日を追うごとに感染者を増やし続けている『新型コロナウィルス

感染予防として中国国内はもちろんのこと、日本国内でも『マスク』を付けている方が増えていますよね??

 

このマスクが原因でちょっとした日常の不満が世界中で起きています。

 

 

顔認証のiPhoneが不便すぎると話題に。

 

中国武漢で流行の新型コロナウイルス。この感染を予防するために人々はマスクを装着しています。

ところが、マスク装着時にiPhoneユーザーが困っていると凤凰网科技が報じています。

 

現在のスマートフォンのほとんどは、顔のロック解除機能を提供していますが、マスクを装着した場合に顔認識が困難になります。

通常であれば指紋認証センサーも並行して搭載しているので、そちらを使うだけなのですが、AppleのiPhoneの生体認証(iPhoneX以降)は

Touch IDを残すのではなく廃止した上で顔認識認証Face IDのみに一本化してしまっているため、そうしたモデルでは外出中に生体認証でロック解除が出来ない。

ではマスクをしたまま顔認証登録をすればいいのでは?と思うかもしれませんが

基本的にはマスク着用状態であることを警告する表示が出るので設定は完了しないとのこと。

 

引用記事 すまほん

 

 

 

これ、iPhoneXが発売された当初から言われていた問題ですね。。(^O^;)

確か、発売当初はマスク姿のままでも認証登録が出来たハズなのですが

iOSの更新と共に不可になっていたんですね。

 

言い換えればセキュリティに関しては万全❗って事ですね😳

 

けど、それに伴いスマートらしさが欠けていると・・・。

筆者は使っているAndroid製品だと顔認証+指紋認証が搭載されています。

「神様一生のお願いです」の写真[モデル:あんじゅ]

iPhoneもこうなればいいのになぁ~

ikebukuro

iPhone・iPadのお悩みはiPhone修理ジャパン池袋店へ! お客様の大切な端末をしっかりと修理いたします! 本ブログでは、日々、修理研鑽を積んだスタッフによるお得な情報をお伝えしております。

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。