お気づきだろうか?iPhoneを充電する際の音が2回鳴る時がある。

日々iPhoneを使用する中で、必ず充電はするはず。

その時に「ポン」と音がなるのは殆どのユーザー様がご存知かと思います。

ただ、稀に「ポン、ポン」と2回なる場合があるのはご存知でしょうか?

今回はその2回鳴るのはどういった時なのかを調べたという記事をご紹介致します。

iPhoneを充電する時、「ポン」の音が2回鳴る理由

iPhone充電するときに鳴る「ポン」という音が、少し間をおいて2回鳴るのを聞いたことがあるでしょうか?実は、2回鳴るチャイムには意味があります。

iPhoneの充電を知らせるチャイムが2回鳴る?

iPhoneは、充電が正しく開始されたことを「ポン」というチャイムで通知します(サイレントモードでは消音されます)。

そして、iPhone8/X以降のiPhoneを高速充電すると、チャイムが2回鳴ることがありますが、毎回ではありません。

このチャイムが2回鳴る理由を、海外掲示板サイトRedditユーザーのTomatoOrangeMelon氏が検証し、結果を公開しました。

3つの充電器をiPhone XS Maxに接続して実験

TomatoOrangeMelon氏は、以下3つの充電用アダプタを順にiPhone XS Maxと接続し、給電状態をモニターに表示して比較しています。iPhoneへの接続は、いずれもAppleのUSB-C – Lightningケーブル(1m)を使用したそうです。

  1. Verbatim 3 Port Multi-Charger
  2. Apple 18W USB-C電源アダプタ
  3. Anker PowerPort Atom PD 1

実験の結果は、以下のとおりでした。
・Verbatim 3 Port Multi-Chargerでは、接続した時に1回目のチャイムが鳴り、給電電圧が5Vから15Vに上昇した時に、2回目のチャイムが鳴りました。

 

・Apple 18W USB-C電源アダプタでは、接続した時にチャイムが鳴るものの、給電電圧が5Vから9Vに上昇しても2回目のチャイムは鳴りませんでした。

 

・Anker PowerPort Atom PD 1では、接続した時と、給電電圧が5Vから9Vに上昇した時の2回、チャイムが鳴りました。

サードパーティ製充電器で高速充電開始時に2回目のチャイム

実験結果から、サードパーティ製の充電器を使っている場合、高速充電に切り替わるタイミングで2回目のチャイムが鳴ることが分かりました。

動画はこちら(引用元) https://iphone-mania.jp/news-256735/

 

結果から分かるのは純正ではなくサードパーティー製の充電器を使い、

尚且電圧が大きく変わった際に鳴るようです。

これが故障の原因に鳴るかは定かではございませんが、

なるべく純正の充電器を使用することをオススメ致します。