SHARPが折りたたみ式のOLEDの開発に成功

スマホ修理ジャパン秋葉原店です。

 

最新のスマホ情報をいくつかお届けさせて頂いておりますが、その内容の殆どが、海外メーカーの機種ばかりで、日本メーカーに対してはあまり情報がなかったので、書いてはいなかったのですが、今回はなんと日本のSHARPが折りたたみスマホ用のOLED液晶の開発に成功したとの情報が入ってきました!

 

現在折りたたみのOLEDを使用したスマホの発表をしているのは、サムソンやHuaweiと言った中国メーカーです。

ついに日本メーカーもその名前を連なるようになりました。

 

折りたたみスマホ向け6.18インチOLED

ケータイwatchやITmediaの報道によると、シャープが公開した折りたたみスマホ向けのOLEDディスプレイは、6.18インチのサイズで、アスペクト比19:9、解像度1,440 x 3,040ピクセルです。

展示された折りたたみスマホは、「AQUOS zero」をベースにした内側に折りたたむタイプですが、外側への折り曲げにも対応できるそうです。

シャープ 折りたたみ OLED IT media

 

すでに製品化の基準満たすも製品化の時期は不明

展示された折りたたみディスプレイは、すでに30万回の折り曲げ試験に合格しており、製品化の基準は満たしているそうです。

しかし、さらに耐久性を高めることや、折りたたみ機構の改良を目指すため、具体的な製品化の時期や内容は不明とされています。

シャープ 折りたたみ OLED ケータイwatch

他社にディスプレイ供給の可能性も

シャープの折りたたみスマホに搭載する可能性のほか、他社にディスプレイを供給する可能性もある、とのことです。

2019年に入って、各メーカーが折りたたみスマホを続々と発表しています。

これまでに発表されたものだけでも、1月のCES 2019で展示され注目を集めたRoyoleの「FlexPai」をはじめ、Samsung「Galaxy Fold」、Huawei「Mate X」などがあります。

ここに日本メーカーの名前が連なり、尚且つAppleより先に開発に成功していますから、驚きです。

他メーカーに供給するのであれば、サムソンの独占状態であった有機ELの市場に変化が見られるかもしれませんね。

シャープ フレキシブル OLED IT media

 

 

スマホだけではない!車のナビも曲がる液晶使用か?

st52693_sharp-13

スマホ用の液晶だけではありません。

なんとシャープは車載用の液晶も開発しています。

液晶を用いたメーターなどが主流になってきた今の自動車に、曲がる液晶を使ったOLEDのメーターやナビの公開を行っていました。

もし今後、この液晶が自動車に搭載されれば、より近未来感がある車載デザインになりそうですね( *´艸`)

 

参考記事 : iPhonemania

https://iphone-mania.jp/news-244904/

写真引用 : ITmedia

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1904/10/news096.html

akihabara

JR秋葉原駅 中央改札口から徒歩1分!! iPhone修理/iPad修理/買い取り専門店 ☑ガラス割れ・ガラス交換 ☑液晶破損・液晶交換 ☑バッテリー・電池交換・充電・ライトニング ☑インカメラ・アウトカメラ ☑ホームボタン・スリープボタン・ボリュームボタン ☑スピーカー・イヤホン ☑水没 ☑リンゴループ ☑リカバリーモード ☑初期化 ・・・etc

あわせて読みたい

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。